<<< 武力・権力・財力などの掌握(ヘゲモニー)を嫌うさすらいの昭和人 >>> ★☆★☆★☆★☆★☆★ミカミマサシの勝手な情報リテラシー★☆★☆★☆★☆★☆★ 

放射線測定器を僕らはなぜ☆

原発事故による影響でいまだに苦しい生活をされている人たちが大勢おります。
僕の仲間(福島県浪江町のカワラッチョという人)もその一人です。
彼女は自分の誕生日を迎えた日でさえ素直に喜ぶことが出来ず、涙…でした。
きっと我慢してきた日々を思い出してしまったのでしょう。

畜生、
原発産業で散々ボロ儲けしてきたヤツラがのうのうと暮らし、
なぜ無辜である民ばかりが毎度毎度苦しまねばならぬのか…
僕の苛立ちは常にそこにあります。イライラ

我が国では(なぜか)スッカリ当たり前になってしまった放射線測定器
こんなもんが当たり前になっている時点でおかしさに気が付かねばなりません。
いままでは研究ラボや医療の専門家、軍隊などが扱うマイナーな機器でした。
その機器を国民の多くが所有し、扱い、監視する…
なんという怖ろしい国でしょう。
僕らの安全は完全に過去のものになってしまった!

・・・。

電子工学に関しては工作レベル程度しかなかった僕が、
乏しい資料を頼りに、失敗を何度か繰り返しながらも自作を試み組み上げた
ガイガーカウンター初号機は(2002年の)ちょうどいま頃の季節でした☆
(懐かしい…ズブの素人の挑戦つーヤツです◕‿◕w)

しかし計測に更なる精密さを求め、高性能機器の存在を知り始めると
心が妙に疼きまして遂に冒険買い(海外注文)という行動に出てしまったのでした!
その当時購入したのが「LUDLUM2401-P」という機器です。
この機器には大型パンケーキユニットが付いていたので極めて感度も良く
食品や水なども測定にも大活躍でした。(勿論α線、β線、γ線の核種に対応)

この機器を所有した僕は調子付き、そのまま海洋調査と勝手に称して
原発からの排出水(汚染水)を調べに数名の(有志を募った)仲間たちと
時間を調整しながら、合計3回の調査を約4-5年のスパンで行いました。
残念ながらあの原発事故で僕らのデータはすでに使えません…トホホ(涙)

その間にもトレスコのTシリーズ、S.Eのインスペクター+、LUDLUM MODEL3、
VICTOREEN CDV-700 No.6B(某ラボの中古)、RADEX、等々の
ガイガーカウンターやシンチレーションカウンターなど
(いわゆる計数管を用いたサーベイメーターです)
いろいろな機器を使い分けながらも現在に至るわけですが、
(GM管式とシンチ式は計測の仕組みが異なります。他にも電離箱式などが有ります)
ホント原発が爆発するなんて誰が予測したでしょうか…
あの惨劇から9ヶ月が経過しましたがいまだ復興完了ならずです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、僕は2002年頃から
原発や再処理工場に対し(いろいろな参考文献と共に)
個人で孤独に反対し続けて参りましたが
残念ながら常に負け戦の連続でありました。

当時の自民党の推進派には何一つ声も届かず、推進され続け
推進派の政治家を選挙で蹴落とそうと思い仲間に呼びかけても
結局、推進派たちは成り上がり続けました。

僕の眇たる行動などは屁みたいなもんでしたから
特に大した効果もありませんでしたが(逆にキチガイ扱い…笑)
当時から、いや、もっと何十年も前からだったと思いますが
京都大学原子炉実験所の小出裕章 氏や
元・原発職員である平井憲夫 氏、フリーカメラマンの樋口健二 氏などは
とても勢いある反対で世間に訴えておりました。
ラベルの違いだけではなく説得レベルも段違いでした(汗)

事故が起こって、地域が汚染され、安全な食材が手に入りにくくなると
態度が一変するのかと思いきや、諦めからなのでしょうか?
大衆の意識の低さにも恐れ入ります。
もちろん偏向報道にも原因があるでしょう。
風評被害撲滅、地元を救おう精神と称して人の情けに便乗させ
危険食材を食べさせた行為…あれは国とメディアと御用学者の大罪です。

日本国は世界中に債権国だなんて煽てられてバカの丸出し状態なんですから
他国にいい顔ばかりしてないで何よりも先ず、人としてあるべき行為である
復興に精を出すべきだったと強く強く思います☆
日本人の命より外交が大事だなんてことはないでしょうから。

いまはTPP参加や、円借款(しゃっかん)などで
他国にお金を大量に貸している場合でもなく、(どこも返済しません)
ましてグアム移転にもビタ一文出してやる必要はない!と僕は思います。

あのオバマ氏の発言が、僕には手前等に都合のいいだけの
タダの脅しにしか聞こえません。
福島の事故も癒えない日本に対して、なんて強引な圧力なのでしょう。
血も涙もないとはこのことなのでしょうか。

その前に米国債権の保有(米国にお金を貸していることになる)の件で
日本にはいちばんお世話になっているはずなのに
アメリカ様はこの日本国を一体何と心得ているのでしょうか?
今後は鼻紙の価値すらなくなるかも知れない?あんな紙切れなんて、
政府もとっとと売っ払ってしまえばいいのに!

その売っ払ったお金で政府は国民一人一人に高精度な放射線測定器を
無料配布するべきだと思います。
こんな機器がなければ目安となる安全すら保障されない
そんな物騒な時代になってしまったのですから。

僕らは危険なシーソーの上(国)に立っています。


< 追 記 >

【各核種の半減期】
半減期とは放射性核種の半分が崩壊するまでの期間のことです。
ヨウ素131 8.05日 (β線とγ線)
ヨウ素132 2.3時間 (β線とγ線)
ヨウ素133 20.8時間 (β線とγ線)
セシウム134 2.07年 (β線とγ線)
セシウム135 230年 (β線とγ線)
セシウム136 13.2日 (β線とγ線)
セシウム137 30.2年 (β線とγ線)
ストロンチウム89  50.6日 (β線)
ストロンチウム90 28.9年 (β線)
ウラン234 24万6000年 (α線)
ウラン235 7億380万年 (α線)
ウラン238 44億6800万年 (α線)
プルトニウム238 87.7年 (α線)
プルトニウム239 2万4110年 (α線)
プルトニウム240 6561年 (α線)
コバルト58 70.9日 (γ線)
コバルト60 5.27年 (β線)
テルル129 69.6分 (β線)
テルル132 3.2日 (β線)
アメリシウム241 432.2年 (α線)
キュリウム242 162.8日 (α線)
キュリウム243 29.1年 (α線)
キュリウム244 18.1年 (α線)
モリブデン99 2.75日 (β線)
※プルトニウム239やウラン235は
核分裂を起こすと上記以外の放射線も出します。

α線:ヘリウムの原子核が飛び出して来るもの。
β線:原子核の中から高速の電子が出てくるもの。(電子線)
γ線:原子核からα線やβ線出たあとに残ったエネルギーが
電磁波の形で出てくるもの。(電磁波。光子線)
X線:γ線と同じ電磁波ですが、原子核からではなく
X線発生装置から出てくるもの。
n線:原子核の中の中性子が飛び出して来るもの。

拍手

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

みんな目覚めて~(@o@)/

日本は環境がガラッと変わってしまった状況にもかかわらず、何事も無かったかの様に今まで通りの生活をしている人々があまりに多い気がしますo(_ _*)o
国や東電を始め、原発推進者は安全・安心を唱い原発推進して来ましたが、結果安全では無く、大変な事故を起こし、大勢の(国民全員)犠牲者を出し続けており、更に被害は拡大の一途を辿っています!
ニュースや報道では、パニックを防ぎたいんだか何だか知りませんが、御用学者がお金を積まれたんだか分かりませんが、事故後の水・食料等の安全・安心を促しました(Θ_Θ;)
まさに大罪者です…。
ド素人の私でもオカシイ!!!と分かります( ̄□ ̄;)!!

一体この国はどうなってるんでしょうか…(?_?)
この期に及んで、自国の危機的状況の中、外国債を買い続け、普天間基地移転にも多大なる税金を投入し、それでいて福島や被災地の避難生活者には口ばかりで未だ補償無しという現実…(ρ_-)o

こんな事で良いんでしょうか…o(_ _*)o
私達1人ひとりが真剣に今後を考え、同志と共に協力し合って明るい未来を新たに作り上げて行かなければなりませんね…(`へ´)
私は最後まで諦めず戦い抜きまっせぃ!

外国債のお金で国民1人ひとりに、今後一生涯以上使用するであろう精密なガイガーカウンター配布案に大賛成o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪


  • from モッサリ :
  • 2011/12/14 (16:59) :
  • Edit :
  • Res

モッサリなおさん♫

立派なご意見ありがとうございます☆

なるほど、そうですよねぇ。
お子様を持つ方は食べ物にも気を使い大変だと思います。
今後の体内外の被害を考えるとそれはそれは怖ろしいものです。

参考までに1994年当時の映像をご覧下さい。
この映像の8年前にチェルノブイリ原発事故が起きました。


チェルノブイリ特集 最終回
少女の体に放射能は 衝撃的レポート('94.7)
  • from 新★ミカミマサシ :
  • 2011/12/14 (23:55)

これは

ほんとに考えさせられる問題であります。

別の問題に焦点を向けようとするメディアといい、いい顔しようとするばかりの日本の政界といい、みんなウンコたれだと思います。

自分の国のけつも拭けないうえとり仕切る輩は、責任ある地位にいつまでもしがみついているんじゃなく、いさぎよく切腹するべきです。どんな手段でもいいから。

日本人なら日本人の魂がほんとなんです。と、思います。

  • from :
  • 2011/12/14 (21:40) :
  • Edit :
  • Res

困ったもんすねぇ…

僕らが死んでもこの被害は続くでしょうね。
それほど怖ろしい物を人間は扱ったのですから…

この動画も是非ご覧下さい。
これはチェルノブイリ事故の10年後の番組です。
<チェルノブイリ 人体汚染1>


チェルノブイリ 人体汚染2
http://www.youtube.com/watch?v=wpgaEGQ7VUQ
チェルノブイリ 人体汚染3
http://www.youtube.com/watch?v=V-aQmc2B0q0
チェルノブイリ 人体汚染4
http://www.youtube.com/watch?v=g4LeI8cTgVY
チェルノブイリ 人体汚染5
http://www.youtube.com/watch?v=TO0qZ4AefOg
  • from 新★ミカミマサシ :
  • 2011/12/22 (04:26)

平穏

昔のように何も気にしないで食べていた頃がなつかしいです。
にしても危機感のない人が多すぎます。
影響を受けるとこが多いためかパニックを避けるためか
早く真実を伝えるべきと思っておりますがどうなるのでしょう。
一家に一台。早く買わねば!!
  • from タロウ :
  • 2011/12/14 (22:58) :
  • Edit :
  • Res

ベラルーシの国民のように…

国から見離され、移住の許可も下りぬ状況下で
汚染食品を食べなければ生きていくことすら出来ない
そんな国民も世界にはいるのです。

チェルノブイリ事故は今から25年ほど前に起きました。
当時日本にもその放射能の影響はあったそうですが
その地はいまだに被害が拡大しております。
そして今年の福島原発事故です。

長期間被爆し続けると脳や神経が侵されていくことが
だんだんと分かってきているそうです。
これは忌々しき問題であります。

現在の日本はもう既に電磁波ばかりの問題ではなく、
放射能の影響と被害がかなり深刻な状況です。

危険厨とか悠長なこと言っている若者も多いようですが
いまは稚拙な誹議ばかりをgdgd語っている場合ではないように思います。

そのうち脳の萎縮が始まります。
放射能で神経細胞の死滅が始まるのだそうです。
脳を守らねばなりません…守れる方は是非守ってください。
  • from 新★ミカミマサシ :
  • 2011/12/22 (06:37)

元気を

こんばんは。
カワラッチョさん、元気を出して!
お会いした事はありませんが、私達はマサシさんを通じて、同士です。頑張りましょう!

しかし、恐ろしい国になってしまいましたね。
外の空気を吸って、ほのぼのともしていられなくなってしまいました。
返せ、日本!と叫びたいです。
放射線量が突然下がる事は無いと思うので、一生問題として受け止めていくしかありません。
手と手を取り合う時です。
  • from 小平自動車 店主 :
  • 2011/12/14 (23:46) :
  • Edit :
  • Res

ところで一体…!?

ドイツ気象庁 (DWD)による粒子分布シミュレーションと
ノルウェーのNorsk institutt for luftforskning (NILU)と
いう研究所の福島原発からの放射能拡散のモデル(予測)を
組合わせてみるとこんな動きをするそうです。

今更ですが風化してしまわないうちに参考までにご覧下さい。


ところで、我が国の緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム
(SPEEDI:スピーディ)は何をしているのでしょうか!?
パニックを心配してなのでしょうか・・・?
データ公開は一体いつされておるのでしょう???
http://www.bousai.ne.jp/vis/index.php
↑こんなのでは納得できませんよぉ…ありなのコレ?(涙)
  • from 新★ミカミマサシ :
  • 2011/12/22 (06:56)

上記

画像のように数年後には日本も同じようになっていくのですかね。
国の言う数値も本当かどうかわからない時に信じて進んでいけばどうなることやら。
もう自分自身で測定器を買い、計っていかないとこの先不安が拭えないように思えます。
まがい物が横行しているなか本物を手に入れます。
  • from :
  • 2011/12/17 (12:40) :
  • Edit :
  • Res

マサカリ殿!

ドチラ様かは存じませぬが、同感でございます。
目安程度にしてもやはり測定器を持つに限ります。

僕は毎日のように(食品やら大気やらを用途別に数器にて)
測定しておりますが実は…ハッキリ言ってダメじゃん!と言える
品々と何度か出会ったことがあります。
その度に食わなくて良かったぁ~と思ったものです。

僕の所有器の大半はアナログタイプなんですよ^^
デジタルも所有し、たまに使用しますが
(電卓を片手にしないので)正直、超楽です!
しかも持ち運びが便利、軽いしね…☆

食い物なんかでたまにアラームが鳴り続けるとゾッとします(ビビッ!)
  • from 新★ミカミマサシ :
  • 2011/12/22 (07:25)

無題

こんにちは、マサシ隊長!
原発事故の事は、本当になんて事をしてくれたのだと、毎日思ってしまいます。
平和の国日本が崩れましたね。私達はこれから一生放射能汚染と付き合っていかなければならなくなりました。
普通の生活がしたいよー、と嘆いていてもしかたないので、黙々と生きていきます。X'masが近いですが、ハメを外して変な物を食べないよう心がけます。
ありがとう!
  • from 栃木のさいとうモルダー :
  • 2011/12/20 (12:38) :
  • Edit :
  • Res

どう受け入れたらいいのでしょうかねぇ!?

こんにちは!モルダーさん

今年の3月以降からツクヅク思うんですがねぇ、
あの食品暫定基準値って一体何なのでしょうかね!?

基準値さえ守っていたら体に被害が少なく安全な範囲である
とでも宣言しているのでしょうか???
まったく政府やマスコミの工作はいつまで続くのでしょう。
完全なる人殺し行為ですよ!!!ハッキリ言っちゃったけどw

そんな政府やマスコミはカスだと僕は思います。
原発事故当初から風評被害つー言葉を巧みに使い、
人情に便乗させ、少しくらいだったら大丈夫!だなんて
責任もなくホントよく言えたものです。

誰も経験もしたこともない、故にモデルケースすらない事柄について
(実は専門知識すら持っていない)名ばかり大学の御用学者たちが
御託を並べ、分かったような顔をしてTVに出演し説明する姿は
とてもじゃないが見るに耐え難いものがありました。
(結局結果はウソばっかだったしね!)
例え(事実素人)学者と言えども公共電波を使ったワケですから
あのような無責任且つ抽象的発言の連発では本当に性質が悪いと思います。
(さすがは国の犬である〇大教授たちです)

放射能に被爆をするということはどんな意味でも危険です。
ですから少量であっても安全でいられる保障なんてどこにもないのです。
量的にしても今回の事故は広島・長崎のピカの比ではないですし。

IAEAは原子力産業で儲けている団体ですからご理解の範囲でしょうが
現在までの報告書には甘い設定が数多く見られ、見解にまで多くの誤りが
あったことから指摘されその中の一部が改正されたことも記憶に新しい。
(部分的に訂正を認めたところがあったものの本質は現在も変らない)
やはりベラルーシやウクライナなどに提出された報告書も酷いものでした。

そんな意味でも基準値つーもの自体が意味のないものであるのに対し
基準値の何倍だからどうのだとかは聞いているだけで本当に具合が悪いです。

結局詰まるところ「どこまでの受け入れを個人的に我慢できるか?」
つーことであり我慢できないと言うのであれば
国としては一部県を潰すしかないという残酷な選択になるのでしょう。
きっとそのための基準値なのでしょうね…

それにしても日本の安全基準というのは、
食品にしても、電磁波にしても、農薬等にしても、
ホント昔からなのですが、、、
世界比較するとモノ凄~く緩いように感じております。
まるでどこかの国の実験(国)モルモットにされているかのように!!!

ちなみに放射能に対してだけでもそう言えるのですが、
ウクライナの基準よりも何倍も緩いのはこれまた作為的なのでしょうか。
実際、ウクライナに政府が定める基準値があるのかどうかも
現地を訪れこの目で確かめたわけではないので何とも言えませんが…

嗚呼、、、
  • from 新★ミカミマサシ :
  • 2011/12/23 (08:19)

無題

生きていく為には食べていかないといけない。
その食べ物が日々汚染されていきますね。
安全なものを探すのが一苦労です。
私達の時代でもこうですから次の世代の子供達はもっと深刻になってきますね。
今も今後も大変な時代になってきました。
原発がなかった昭和に戻りたい!
  • from 猛獣使い :
  • 2011/12/20 (21:24) :
  • Edit :
  • Res

そのとおりですね!

どうしたらいいのでしょうね…
難しい問題ですが諦めてばかりもいられません!

なんとしても対策を講じなければなりませんでしょうなぁ。
それも早急に!
何年かして子供たちに被害が出てからじゃ遅いですものね…

大変だこりゃ☆
  • from 新★ミカミマサシ :
  • 2011/12/23 (21:13)

悲しいです・・・

こんばんは。大衆の意識の低さには、私も恐れいってます。
私の会社の社長婦人でさえ、普段は頭が良いといわれる学校を卒業したとかおっしゃっていますが、原発や放射能の話になると「私、わかんなぁ~い」なんて、ぬかします。私は悲しくなってしまいました。事実、自分のすぐ周りにこういう方がいると、私事ですが、あちゃぁー”とおもってしまいます。
悲しいです・・・
  • from ちびっこR :
  • 2011/12/21 (00:49) :
  • Edit :
  • Res

これは難しい問題ですから・・・^^;

今ではスッカリ聞き覚えのある単位名ですが
理解し難い計算方式によって数値がはじき出されるものですから
混乱される方も多いことと思います。

僕も9年目にしてやっとコレらの計算が
スラスラ出来るようになりました(汗)
はじめはチンプンカンプンのままに調査に赴いたものです。

測定値には様々な単位が使用されております。
例えばシーベルトと言われるものは「体などに吸収した放射線量」で
レントゲンと言われるものは「照射した放射線の総量」です。
ですからドシメーターという機器ではレントゲン単位が使用されるのです。

仮に1mR(ミリレントゲン)=8.77μGy(マイクログレイ)
=8.77μSV(マイクロシーベルト)とします。
シーベルトに換算するには…
Sv=R×0.00876×(放射線荷重係数)×(組織荷重係数)
あれまぁ、ちょっと面倒臭いすねっw

まぁ、おおよそで言えば「1mR=10μSv」。
コレで覚えちゃうと楽だと思います。
これで言えば0.1R=100mR=100000μR⇒1000μSvとなりますね。

とにかく1m(ミリ)=1000μ(マイクロ)です。

これは本来、専門で学ぶ内容だったと思いますので
名門校出身だからと言って理解できているとは限りません。
要はいかに頭が柔軟であるかがKeyではないのでしょうかw

頭の良し悪しは勉学だけでは測れませんwww
  • from 新★ミカミマサシ :
  • 2011/12/23 (21:46)

ユーフラテス 

今年は大変な年でした。とか言い、あの時の映像とかをドキュメンタリーとして流すのはどうかと。

過ぎた事・終わった事ではなく、これからがまさに大変な時に、国やメディアの大衆の操りかたといったらも~…ひどいですね。

なぜ伝えなきゃ、教えておかなきゃというものをふせておくんでしょ?

まったくもぉ。
  • from 小泊方面 :
  • 2011/12/21 (22:13) :
  • Edit :
  • Res

ホントっすねぇ!

もう既に世界から見たら日本は被爆国扱いなのですから
コチラもコチラで学校でも危険をもっと教育するべきでしょう…

アメリカの言いなりで「ゆとり」や「体罰禁止」なんか
やってたから親ですらよくわかんないガキが平気で育つ。
ゆとり時代の子供たちですら本来被害者つーもの!

ぶん殴るときは容赦なく、愛するときも容赦なく…なんてねw
ですからウチの子供たち、卒業生たちはみんな真っ直ぐですwww
だははは すいません^^;

この子達の未来のためにも、
政府には本気で取り組んでもらわねばなりません。
また政府宛に手紙を書きましたwww
  • from 新★ミカミマサシ :
  • 2011/12/23 (22:07)

購入

嫌な世の中になってしまいましたね。
私達の事務所でも、所属アーティストを守るためにガイガーカウンターの購入を考えております。
皆さんに愛されているアーティスト達なので守り抜いてやります。
これからもコヤマーズ事務所を応援宜しくお願いします。
  • from コヤマーズ代表取締役 :
  • 2011/12/22 (00:34) :
  • Edit :
  • Res

さすが代表!

実際いいことがあるからこそ
悪いことを評価できるワケでして
そんな世の中だからこそ
頑張らねばと思うものなのかも知れませんw

代表、さすがアーティスト思いですなぁ…
あ、そうそう
お宅の所属アーティストの一人が最近事故ったそうですねぇ。
聞きしましたよ…本人から!
怪我はなかったそうで何よりです☆
本人曰く、原因は過度な残業からの疲労らしいですよ。
それからお給料が低すぎると嘆いておりました。
代表、ピンはねはいけませんよぉ~www
  • from 新★ミカミマサシ :
  • 2011/12/23 (23:08)

内容と関係ないですが

クリスマスが近くて浮かれているのか、うちのじいさんが、六神合体!と言いながら私に攻撃してきます。
何のこっちゃか分からなかったのでジャイアント馬場の真似をして、ポッ!といったら、じいさんが大喜びでした。
困っています。
  • from ピンクのサウスポー :
  • 2011/12/22 (01:05) :
  • Edit :
  • Res

ゴッドマーズですね♪

多分お爺さんはガイアなのだと思います。
タケルなのかも知れません。

タケルといえばみすず学苑のヤマトタケルは
大変キモかったのですがいまのタケル役は変わってませんかぁ?
縄文太郎と次郎や、うちゅう犬ハチ公はかわいそうな役だなぁ~と
電車に乗りながら思っていました。

英語がまったくわかランジェロ!や英語がデキン原人!も大変です。
コレを見て何だかよく分からない世界に入ってみてくださいw









洗脳CMじゃろか?
つーかプリンの意味が分からん・・・w
  • from 新★ミカミマサシ :
  • 2011/12/23 (23:23)

最新コメント

プロフィール

カレンダー

バーコード

最新トラックバック

JOLLYROGERFED. 情報

※ブラウザのJavaScriptをON
にして、Flash Player9以上を
インストールしてください。
Get Adobe Flash Player
Copyright ©  -- どうもコチラ、ミカミマサシです。 --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschaeger / Powered by  /